FC2ブログ
 INDEX    RSS    ADMIN

バクダンキャンディー

DSC_04062.png


 最近テレビや新聞で話題のバクダンキャンディーを知っていますか。

 岡山のソウルフードと紹介されていますが、発祥は県の北部、新見

なので県南の方々にはなじみがないのでは?

 新見地区では、昔からお祭りなどの出店に必ず売られています。

 僕も子供のころから食べていますよ!今でも実家の近くにある道の

駅で売っているのでたまに買います。

 言ってみればただの氷菓子ですが、なぜだかありそうで無い!

夏の熱い日に食べるとたまらなく美味しいですよ。

 バクダンと言っても過激な刺激物が入っているわけではなくて、イチゴ

味やレモン味などのフレーバーとシロップを水に溶かし、ゴムに詰めて凍

らせただけの食べ物。(個人的な見解です)  

 バクダンの意味は、詰める際に、ゴムが破裂する事が多いのでバクダン

と言うようになたそうです。

 新見に立ち寄る際には、食べてみてください。

 

スポンサーサイト

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

プロフィール

wish-top

Author:wish-top
岡山県新見市出身
高校卒業後、美容師見習いで岡山市内に就職。その後、1店舗経験した後、株式会社ブルームに就職。海外研修、雑誌の仕事、コンテスト、メイクスクールなどで美容技術を磨き、理論、考え方、生き方、から経営まで学び8年間在籍した後、H10年6月1日ブルームの子会社として有限会社ウィッシュ設立。

 現在は今店で技術者兼経営者として、岡山大元店、倉敷中庄店、倉敷浜の茶屋店、岡山津島、香川大田店、倉敷笹沖店、今本店、倉敷茶屋店の8店舗を展開中。

 今後の予定

 2008年6月で会社設立10周年。
これを機に有限会社WISHから株式会社WISHに移行します。これからもご愛顧のほどよろしくお願いします。


出店 2008年 香川県高松市大田下町に香川1号店が8月下旬にオープン。

出店 2009年7月 岡山駅店を撤退し倉敷笹沖店に移転。

出店 2010年6月 岡山市今店オープン 同時に大元本店を今本店に変更

出店 2016年2月 倉敷市茶屋町店オープン



 

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

Jリーグ速報ボード